経験の共有

面白い事を追いかけて、それを自分の目で確かめる事をモットーに

移動移動の1週間 怒涛の出張ラッシュでコンフォートゾーンを破る 神奈川東京→大阪→愛媛香川

 

今週は中々大変な1週間だった。

移動に次ぐ移動。なぜこうなったかというとスケジュールを詰め込みすぎた。

お客さんとの商談のアポイント・オンラインミーティングのスケジュールは自分自身で設定する事が出来るが、限界にチャレンジしようと頑張ってみたわけだ。

 

関東方面へ行くときは、新幹線に乗り目的地に着いた後、レンタカーを利用する。

ホテルを予約し、レンタカー移動するスタイルだ。

自分一人でいくならばいいが、同僚や先輩がいると自分のペースではなく、サラリーマンとしての空気を読む力が働くのである。

帰る時間も飯を食う時間も時には調整する必要がある。

世の中のサラリーマンは大変である。中には海外勤務が多い商社勤務の営業担当者は上司への根回しや配慮に注力するそうだ。社内でしか通用しないスキルであるが、普通にすごいしどの環境にいってもある程度必要とされるのではないだろうか。

 

今回は東京から帰宅した時の時間は夜10時を回っていた。

飯を食って風呂に入りクタクタである。次の日も出勤で大切な会議があり、さらに木曜日からの出張の準備や出張のフォローがあるので、少しナイーブな気持ちになった自分がいた。ずっと続くわけではないが、世の中で言われるブラック企業で勤務する人たちがこれをずっと続ける事で思考停止になり環境から中々抜け出せなくなるのも、少しわかるような気がした。

私は自分でスケジュールを組んだので仕方がないが、反省である。

ただ、そういう中でも楽しみはある。それは出張先のホテルで朝にコーヒーを飲みながら学習する事である。今ならCPAの学習だ。また、散歩やランニングをするのも面白い。非日常を味わうことが出来、良い気分転換になる。

 

東京から大阪に戻った後、四国へ行った。

特急しまかぜは瀬戸大橋を通るので景色は良いが、宇田津駅を過ぎたあたりから猛烈に揺れる。長野へ行った時の振り子電車を思い出した。

冗談抜きでゲロりそうになった。

四国でもレンタカー移動だ。海や山を感じられるが、次回行った時はもう少し自然を味わえたらなあと思う。

 

現状、私は三つの事に注力している。

営業活動・環境推進活動・新商品開発活動である。この3つのどれに力を入れるべきなのか見極めて行動していきたい。

新規営業や既存営業も楽しいが、他の内容にも注力していき、守備範囲を広げていきたい。

 

最近、PIVOTというYOUTUBEアカウントで、総合商社を辞め企業した人の話を聞いた。

20歳の頃は挑戦する事の数・人とのご縁を大切にする、と仰られており、参考になった。まだ私も20代でチャレンジはできる年齢だ。いや何歳からもチャレンジはできるが、若いということは可能性が大きく、体力や時間もある。失うものや責任も小さい。

まだ、俺自身もやれるのではないだろうか。一日一日を大切にすることで色んな可能性や道を切り開いていきたい。