経験の共有

面白い事を追いかけて、それを自分の目で確かめる事をモットーに

USCPA 初受験でFAR合格 法人営業をする傍ら勉強/2週間前のアビタス模試43点

 

1月にUSCPAを初受験した。科目はFAR。

受験後の感想としては、明確に解けた問題と難しくて最後まで粘った問題、この2つに分かれる感じだった。

受験2週間前に受けたアビタス模試では、43点だった。

自分の弱点を知ることが出来、AICPAリリース問題4年分・アビタス模試を復習し、その後、最後は問題集と教科書を着実に復習する流れとした。結果78点で一発合格!

インターネット上では、3回落ちた人もいたり難しい試験だとわかっていた分、合格した時の嬉しさは大きかった。

基礎を大切に、MC問題でポイントを押さえる事・TBS問題では100%でなくてもいいから理解しようと努める事・AICPAリリース問題を復習・模試を復習する事が大事である。その後、試験では諦めないで1問ずつ部分点を取りに行く事が大切だと思う。

 

サラリーマンをしており日々出張がある中、どのように対策を練ったかというと

朝起きて30分程度集中して勉強、通勤時間余裕あれば勉強、夜は勉強した事の復習、に努めた。休日はしっかり睡眠を取り朝・昼・晩こまめに学習を続ける方法とした。

結局のところ、PCの前に座り、問題の選択肢をクリックする4時間の作業なので

1題ずつ落ち着いてできる事をやればいいと思う。

 

途中、心が折れかけたが、そんな時は自分がなぜこのUSCPAという苦行にも近い試験をしており継続してきたのか思い出せばいい。

自分は海外で働いた時、日本人として自分の実力はないのに、親会社から来ただけでなぜこんな待遇になるのか・もし自分が平等な立場で働くならばスキルが必要だと感じたからである。その時偶々経理をやっており、簿記から始めグローバルな資格が欲しいと感じた次第である。

 

次回はAUDIT。気を引き締めて頑張っていく。