経験の共有

面白い事を追いかけて、それを自分の目で確かめる事をモットーに

2022-01-01から1年間の記事一覧

パワー半導体を考える

半導体といえど、色んな種類がある。 メイン所のシリコン素材の半導体とは異なり、 パワー半導体の中には、窒化ガリウムや炭化ケイ素で出来ているものもあるそうだ。 なぜ同じ半導体でも使われる役割が異なるのか疑問を持ち続けている。 半導体工場のクリー…

安いものは安いなりの理由がある

中規模商社で営業をして3年が立とうとしている。 大手商社とは異なり、裁量権があり一人一人の意志が重要とされる職場で働いている。 営業という職務ながら、廃棄物処理や資源循環、サプライヤー調査、新商品や新ビジネスの立ち上げ、新規顧客営業、日本顧客…

特急しなの、振り子電車で吐きそうになった 長野・山梨出張にて

今週は、長野、山梨へ出張だった。 朝6時に起床し、急いで駅へ向かい、名古屋駅から特急しなのに乗り換えた。 出張は怒涛のスケジュールでしばしばゲロりそうになることが多いが 特に振り子電車内での作業はリスクが高いのである。 旅行で来ているならば非常…

USCPA 学歴審査 書類を海外郵送へ 手続きの流れ

最近、USPCA学歴審査につき、EMS(海外郵送)を利用する事があった。 あまりやったことがない、と言う人もいいのではないだろうか。 私もなじみがなかったので、大丈夫かなーと思いながら進めたが、いい感じだったので 内容を記載しようと思う。 ・まずは出身…

仕事中心の忙しい生活から自然に触れる ゴールデンウイークは自らを振り返るチャンス

ハードワーカー。 朝早く起き仕事へ向かい、夜まで精いっぱい働く人のこと。 最近、仕事が忙しく、仕事以外の事をじっくりと考えられない状況だった。 深夜まで働く人達を見ると、私のキャパが低いかもしれないが、 毎週、全国に出張にいっては数日泊まった…

東横INN 福山駅&徳山駅に泊まった 遊牧民的な営業スタイル

今週は出張ということもあり東横インに宿泊する回数が多かった。 山陽エリアを中心にレンタカーで駆けずり回った。 デスクワークやテレワーク中心でありながら、必要に応じて 顧客訪問をするスタイル。 本当に対面は必要なのか、感じる事でしょう。 実際に訪…

やよい軒の魅力

やよい軒、はコスパ良く、飯がうまい。 一人暮らしをしている人にとっては最高である。 私は休日の朝に、朝食を食べに行くことが多いが、 ミニすき焼き定食やウインナー定食を食べる。 ワンコインで、結構なボリュームが食べれて、国産の白米もお替り自由。 …

環状線1周 誰でもできる暇つぶし

冬が明け、季節が春に移り変わる。 気温は上がり、過ごしすい環境となった。 さて世間では3連休であるが、どう過ごしているだろうか。 休みの日、暇なとき何を過ごしすかは人それぞれである。 私は、学生時代から電車に乗ることが結構好きで、 関東にいた時…

社会人の勉強方針について 2年間毎日学習を継続した経験

社会人の平均勉強時間が数分だとかいう記事を偶に見る。 記事で何が言いたいのかというと、学生までは勉強してた人が、社会人になると勉強しなくなるという事である。 それは、社会人になると仕事で精いっぱいでくたくたになり、仕事外の時間は娯楽や交友関…

ルワンダ虐殺とウクライナ 自分が感じる事

現在、ウクライナで戦争が起き、多くの人が命を落としている。 遠い国ウクライナ。そう考える人も少なくないかもしれない。 ニュースで放送され、リアルタイムで現地の状況が流れてくる。 2022年に本当にこんなことが起きるのか、非現実的な光景を見て、…

USCPA独学 

現在、USCPA試験の勉強に取り組んでいる。 独学といってもなんちゃって独学であり、本物の独学ではない。 メルカリで販売されていたUSCPAの教科書を買った。合計32冊くらい。 昨年の7月から開始し、現在19冊目といった感じである。 USCPAを学びたかった理由…