経験の共有

面白い事を追いかけて、それを自分の目で確かめる事をモットーに

USCPA 学歴審査 書類を海外郵送へ 手続きの流れ

 

最近、USPCA学歴審査につき、EMS(海外郵送)を利用する事があった。

あまりやったことがない、と言う人もいいのではないだろうか。

私もなじみがなかったので、大丈夫かなーと思いながら進めたが、いい感じだったので

内容を記載しようと思う。

 

・まずは出身大学から、英語版の卒業証明書&成績証明書を取り寄せる。

出身大学の早稲田大学では、インターネット上での手続きができるので、すぐ完了。

 

NIESという機関でのネット上手続きを実施。英語で色々と記入。これから書類を送る、という連絡をする。

 

NIESへ、書類を海外郵送する。近くの郵便局でEMS用のレターパックをくださいと伝え、書類を入れる。

*その前にやるべきこととしては送り状を、郵便局のEMSサイトで作成。コードを発行して、郵便局へ行く際にセンサーにピッとタッチすると、送り状が発行され出てくる。

 

・送り状とレターパックに入れた書類を持っていき、受付でお金を2,000円弱払い、手続きを完了。3-4か月間後にくる学歴審査の結果を待つ。

 

といった感じでした。

色々と初めての事が多いと思いますが、一つ一つ調べながらやっていくといいと思いまう。間違えても大丈夫です。それも経験ですので、前向きに。