最近、USPCA学歴審査につき、EMS(海外郵送)を利用する事があった。
あまりやったことがない、と言う人もいいのではないだろうか。
私もなじみがなかったので、大丈夫かなーと思いながら進めたが、いい感じだったので
内容を記載しようと思う。
・まずは出身大学から、英語版の卒業証明書&成績証明書を取り寄せる。
出身大学の早稲田大学では、インターネット上での手続きができるので、すぐ完了。
・NIESという機関でのネット上手続きを実施。英語で色々と記入。これから書類を送る、という連絡をする。
・NIESへ、書類を海外郵送する。近くの郵便局でEMS用のレターパックをくださいと伝え、書類を入れる。
*その前にやるべきこととしては送り状を、郵便局のEMSサイトで作成。コードを発行して、郵便局へ行く際にセンサーにピッとタッチすると、送り状が発行され出てくる。
・送り状とレターパックに入れた書類を持っていき、受付でお金を2,000円弱払い、手続きを完了。3-4か月間後にくる学歴審査の結果を待つ。
といった感じでした。
色々と初めての事が多いと思いますが、一つ一つ調べながらやっていくといいと思いまう。間違えても大丈夫です。それも経験ですので、前向きに。