経験の共有

面白い事を追いかけて、それを自分の目で確かめる事をモットーに

特急しなの、振り子電車で吐きそうになった 長野・山梨出張にて

 

今週は、長野、山梨へ出張だった。

朝6時に起床し、急いで駅へ向かい、名古屋駅から特急しなのに乗り換えた。

出張は怒涛のスケジュールでしばしばゲロりそうになることが多いが

特に振り子電車内での作業はリスクが高いのである。

旅行で来ているならば非常に楽であるが、ビジネスとなると、商談で話す内容・サンプルの確認・経費精算の入力・出張報告書の作成・顧客フォローとやることがある。

後日にやるかーとしていると、どんどん仕事が溜まり、案件自体スタートしない。

営業という仕事はこちらから仕掛けて、ゴールまでしっかりアシストする必要があり、

やっぱり熱意とか気持ちの部分が大切になってくるんだと感じている。

 

特急しなの内で出張報告書を作成するのは、さすがにきつかった。

今度は時間に余裕を見て、行こう。

 

仕事には色んな種類の仕事がある。

経理、営業、人事、法務、マーケティング、ほんとに沢山ある。

偶々いまは営業をしているが、「スピード」が大切である。

営業数字を出すべく、新規顧客と既存顧客へのフォローを実施すること、

新たな製品開発をするため展示会へ行きサプライヤー探索をして、知識を学び、自分の言葉で説明できるようになる事、一個ずつ丁寧にこなしていこうとすると膨大な時間がとられ、残業の鬼になり、多くのお客さんへの期待には応えられなくなる。

スピードを持って、ポイントを押さえ、時には丁寧に言葉を選び、時には少し強気に直球を投げ、柔軟に新しい知識を付け、進んでいくのが今の仕事に求められていることである。

 

自分の強みは、自己管理能力だと認識している。

寝る時間、暴飲暴食しないこと、運動、学習、早起き、という風にしっかりやるべきことを積み重ねる力、ここは部活動で養われたと感じている。

今の仕事で生きていることであるが、まあなんでもやってやるよ、と大きな器・心をもって立ち向かっていきたいと思う。以上