経験の共有

面白い事を追いかけて、それを自分の目で確かめる事をモットーに

名古屋出張記 最強寒波到来でスタッドレスタイヤ車が予約できない

 

名古屋に出張へ行ってきた。

最強寒波到来との事で、スタッドレスタイヤ仕様の車が予約できず、泣く泣くタクシー移動となった。相場が分からないので名古屋駅から乗ってみて20キロ程度でなんと5000円台となった。普通に驚いた。

タクシーの乗車価格が改訂されたとのことだが、それでも高い。

 

新幹線では2時間遅延し、一部払い戻しを受けた。

指定席でもいけるが、敢えて自由席に乗っていたが立っている人もいて、大変だった。

新幹線側は名古屋駅で、電車から雪を落とす作業に時間がかかっており乗客はイライラしていた。イライラ緩和のため、進んでは止まりを繰り返しようやく名古屋駅へ。

名古屋駅からタクシーに乗り顧客訪問も、疲労感があった。

 

営業を始め4年目になるが、既存営業も面白いが、新規営業にも醍醐味を感じている。

初めて会う人と話し、0から関係を築いていく感覚は面白い。

どうすれば信頼していただけるかを考え、話す内容を考えたり資料を準備したりする。

4年で、200社以上の顧客訪問し数百人の人と話してきた。

営業で大切なことは、1相手の話を聞く事耳を傾ける事 2長々と自分の話をせず会話をする事 3フォローをきっちりすること である。

 

資料1枚のダイレクトメールが来てもお客さんはパッと見るだけで、

見たとしても意味を少し理解しただけでその後の進展はほぼない。

訪問して初めて説明してディスカッションして、納得いってから前に進むのである。

 

口だけならば何とでもいえると思う。

これをこのように提案してみて、こう進めればいい。なんてことは。

けれど、実際お客さんの前に行き「はじめまして」から始まり受注して再度訪問して時にはクレーム対応をして進めていく、ことはできるだろうか。

私は、口だけの人は信じられないので、やっぱ手を動かして行動する人がいい。

自分もそうありたい。

1社1社訪問しては、こうしたらよかったかな・次はこうしてみようと考え、試行錯誤していくプロセスは面白いし、上達することが営業の醍醐味だ。

また、他の人の営業を聞き、進め方・トーク内容を理解しインプットすることも大切である。

 

就職活動でしばしば運動部の人が営業職に採用されやすいのは、試行錯誤のプロセス・チームでの動き方を理解しているからだ。

体を動かすだけでなく試行錯誤・自分なりの考え方が大切なのである。

そして素直さ・意見を聞き一度試してみること。

全てが備わった人は中々いないが、経験を積むためトライし続ける事が上達につながるのである。